korekara

これから先について考えるブログです

資産を増やすには(収入を増やす方法)

資産を増やすには大きく分けて「収入を増やす」「支出を減らす」が考えられます。しかし収入を増やすといっても現在の給料を上げるのはなかなか難しいと思います。

今回は「収入を増やす」方法の中で、「給料以外で収入を増やす」を考えたいと思います。

 

種類

「給料以外で収入を増やす」には様々な選択肢があるかと思われますが、自分に合ったものを選ぶ必要があります。

おすすめするのは下記の3つになります。

在宅ワーク

②投資

アフィリエイト

 

在宅ワーク

大手のクラウドソーシングサイトを利用することによって簡単に始めることが可能です。大手サイトとして下記の2つを紹介します。

クラウドワークス

crowdworks.jp

ランサーズ

www.lancers.jp

どちらも様々な案件がある中からマッチされたときにのみ手数料がかかる仕組みなので、登録は無料になっています。

案件の例としては、ホームページの作成、WEBシステム開発、ロゴ作成、イラスト作成、ライティング、データ入力等多岐にわたります。

自分の能力にあったものを選べます。案件によって単価の差があるので、スキルを学びながら最初は簡単なものから開始すると良いと思います。案件をこなす傍ら勉強することでこなせる案件が増え、収入も増えるのでやりがいもあります。

まずは登録をしてみて1つ案件をこなしてみると良いと思います。 

 

■経験ゼロの状態からコンサルタント業界で成功したやり方が書かれています。

  とても濃い内容なのでぜひ読んでみてください。

 

②投資
まず種類について紹介します。

株の売買には大きく分けて2つ狙いがあります。
① 配当(インカムゲイン)・優待狙いの長期投資
値段変動の差によって得られる収益(キャピタルゲイン)を狙った短期投資
その他にも様々な戦略がありますが、いずれにせよ投資を行う際には必ずリスクがあります。しっかり勉強をしたうえで行うべきです。

また取る戦略にもよりますが、分析する能力、損失に耐える精神力等様々な適正が必要になります。
初心者にお勧めするのは①になりますが、この辺りは別の記事で書こうと思います。

  • 為替取引(FX

異なる通貨の売買によって、それらの値段変動の差によって得られる収益(キャピタルゲイン)を得ます。
こちらも株と同様、様々な戦略がありますが、同じようにリスクがあります。しっかり勉強をしたうえで行うべきです。
また、FXはゼロサムゲームと呼ばれ、参加者の中で利益を奪い合う構成になっています。(誰かが得すると、異なる誰かが損をする)
株はプラスサムゲームと呼ばれ、参加者全員(ここでいう参加者は特定の株を購入した人物)に利益が出る(可能性がある)構成になっています。(取引のスタイルによってはゼロサムゲームにもなります)

さらに、FXにはレバレッジといって、担保となる手元の資金よりも何倍もの金額で外貨を取引することができるシステムがあります。これらの方法はうまく使えば何倍にも利益を伸ばすことができますが、逆もまた叱りであり、何倍もの損失を生むことがあります。

当然ですが、これらの世界で生き残っている方々は知識も経験もとてつもない人たちになります。さらにFXに限らず相場の世界には機関投資家と呼ばれる社団、法人がいます。(いわゆるプロの投資家です)

それらを相手に生き残っていくことは至難の業です。始める場合にはまず、利益を出すというよりかは、大きな損失を出さないことを心掛けなくてはなりません。

そのため自分を律することのできる強靭な精神力が必要になります。

 

  • 不動産

最近では新築ワンルームマンションの売り込みなども流行っていますが、知識がなく購入すると負債のみ残ってしまう恐れがあります。

また、日本の総世帯数がこれから下がっていくこと、2020年にオリンピックが開催され、一時的に価格か上昇している事、その他様々な理由から2019年以降に価格が下がっていくといわれています。

しかし、その一方で東京の単身者数は年々増えています。そのため単身者用のワンルームマンションなどはまだまだ需要があるともいわれています。

いざとなれば自分で住むことも出来ますが、家賃設定、ローンの利用、必要経費、税金対策や手数料等、様々な要素を加味した上で購入する必要があります。

 

【注意】投資と投機の違い
投資、投機という言葉が存在します。一般的には株式の売買は投資、FXは投機と呼ばれます。何が異なるのでしょうか。
投資:資本に投じる、つまり企業の成長に対して売買を行うので、企業が成長すれば株価も上がる。中長期で保有することになるが、ある程度はリスクが抑えられる。
投機:機会に投じる、つまりチャンスに対して売買を行うのでギャンブル要素が高くなる。

※取引のスタイルによって左右されるため、当然ですが株式取引=投資ではありません

このように投資と投機には違いがあります。何から始めるかはもちろん自由ですが、もしリスクの高い選択をとるようであればそれ相応の覚悟をもって行うべきです。いずれにしても投資も投機も自己責任になります。 

 

■投資をする・しない、学生・社会人関わらず、まず読んでほしい本です。

  お金に対する考え方を学べます。 

 

アフィリエイト

ブログなどを運営し記事の中に広告を載せ、その広告から商品やサービスを購入すると広告主の利益になり、その分の成果報酬が入る仕組みです。

始めるためにはブログが必要になります。ブログの作成には大きく2つ方法があります。

①「はてなブログ」などの無料ブログを使用する。

WordPressなどを用いて自身のブログを作成し運用する。

 ①の方法は簡単かつ無料なので今すぐにでも始めることができます。②の方法はサーバーを用意し、ドメインを取得し、サイトを作成する必要があります。

ともにメリット・デメリットがありますが、大まかにいうと①は簡単かつ無料だが様々な規制があり、②は①よりは手間がかかり有料だが①のような規制がほとんどない、といったことが挙げられます。

これに関しては別記事にて説明していこうと思います。

初心者の方、とりあえず収入云々ではなくとりあえずブログをやってみたいという方は①、本格的に収入を得たい、自分のオリジナルのブログを作成したい、こだわりたいとのことでしたら②といった判断で良いと思います。 

 

アフィリエイトに興味があるのならばこの本はお勧めできます。

  親切な解説かつ基礎がしっかりわかります。

 

行う上での疑問点

  • 本当に利益になるのか

どれもすぐに収益にはつながりませんが、個人の適正が合うこと、継続して続けることができること、この2点が満たされれば利益を出すことは可能です。

 

  • タイミングとして遅いのでは

何をやるにしても、常に需要があるのかを見定める必要があります。しかし株や為替はなくなりませんし、東京の単身者数は増えておりワンルームマンションなどの単身用マンションの需要は増えています。通勤電車の中では皆がスマートホンで何かしらのサイトを閲覧し、働き方改革により副業を認める会社が増えています。今回の記事で上げた内容はどれもまだまだ需要があります。時代が移り行く中で様々な需要が生まれていきます。それを見極めうまく乗っていく必要があります。

 

 

まとめ

個人的な意見ですが、おすすめとしては「投資」「在宅ワーク」「ブログ」の3つを並行して行うことです。理由としては、どれもすぐに結果が出るものではないからです。また、どれも続ければ続けるだけスキルが上がり、収益につながるためです。

今現在の自分の最適解を出すためにも、自分の生活・将来・現状を分析したうえで常に新しい情報を入手し、知識を付け、選択をしていきましょう。情報を入手すること・考えること・行動に移すこと、これらをやめない事が重要だと思います。