korekara

これから先について考えるブログです

5G

今回は私たちの生活にもかかわってくる技術の一つ、5Gについて学んでいこうと思います。

 

5Gとは

5Gとはまず何なのか確認してみましょう。

5GとのGはGeneration(世代)を意味しています。

これはモバイルネットワーク(無線)のテクノロジーの世代を表している表記になります。

4Gとの違いを見てみましょう。

4Gとの違いは、

超高速・大容量通信

超低遅延

同時接続数の増加

になります。

 

超高速・大容量通信

4Gが最大1Gbps、に対して5Gは10~20Gbpsになります。

動画なども画質の高い動画がより手軽に見ることができるようになるかもしれませんね。

 

超低遅延

生放送などを見ているとわかりますが通信にはタイムラグが発生します。

このタイムラグを短くすることができます。

その場にいなくてもまるで目の前にいるかのような通信ができるようになるかもしれませんね。

 

同時接続数の増加

イベント会場や、お盆お正月の新幹線など人が集まっている場所で通信を行おうとするとつながりにくくなることがあります。

5Gではそのつながりにくさが解消されると予想されています。

緊急時の連絡やイベントでのインターネットを生かしたシステムなど、より生かされるようになるかもしれませんね。

 

さらに5Gは具体的にはどのように生かされるのでしょうか。

もちろん上記の3点が改善されることによって便利になるのはなんとなくわかりますが、5Gを生かした今後の具体的な展開がすでに考えられています。

 

IoT

主な展開としてIoTがあります。

現在においてもIoTは普及しつつありますが、5Gによってより普及していくことになると考えられます。

例えば医療現場であったり通信状態によって結果が大きく左右されてはいけない状況においては、現状の4Gで活かしていくことが難しくなります。

しかし5Gになることによって通信の遅延等が発生しにくくなれば、通信状態が結果に大きく左右するような分野においても活かされることになると考えられます。

また様々なモノがインターネットによってつながり管理されることになれば、色々な物事が管理されスマートにしていくことが可能と考えられています。

 

米国と韓国では2019年4月に、イギリスやオーストラリアでは5月にすでに5Gの商用サービスを開始しているそうです。

実際に韓国で5Gをスマホで体験した記事を見かけました、なんだかわくわくしますね。

【記事のリンク先になります】

https://japanese.engadget.com/2019/07/18/5g-1gbps/

日本では2020年にサービス開始を予定しているとのことです。

新しい技術によってさらに世の中が変わっていきそうですね。

せっかくですからこの変化を楽しんでいけるよう、しっかり学んでいきたいですね。