korekara

これから先について考えるブログです

Lo-fi hip hop

皆さんは普段音楽を聴く機会はありますか。

少し前ですとEDMが流行りましたね。

その他にも音といえばASMRも流行りましたね。

今回は私が作業時によく聞いている音楽「Lo-fi hip hop」に関して、どうやら少しづつ浸透してきているらしいので、もしかしたら既に知っている方もたくさんいるかもしれませんがお伝えしたいと思います。

 

Lo-fi hip hop

Lo-fi hip hop(ローファイヒップホップ)、Chillhop(チルホップ)、Jazzy Hip Hop(ジャジーヒップホップ)など様々な呼び方があります。

検索する際には参考にして下さい。

上記は音楽のジャンルとしての定義はどうやら定まっているようではなさそうです。

また、このLo-fi hip hopはネット上で誕生したのではないかと推測されています。

私自身も数年前に作業用の音楽がないかYouTubeで探していたところ出会うことができました。

詳細なLo-fi hip hopの始まりに関してはbeipana様のブログをご覧ください。

ブログ名:beipana

https://www.beipana.com/entry/what-is-lofi-hip-hop

Lo-fi hip hopの情報が欲しくて探していた時にとても参考になりました。

 

特徴

少しノイズが入っており、ぼやっとした印象を与える音楽です。

とてもゆったりしたテンポでジャズのような曲調も多いです。

 

Lo-fi hip hopの良さ

私が思う範囲でになりますが、作業する際や普段の生活の中で流す曲としてあまりに曲が印象的すぎると曲に聴くことに精一杯になってしまいます。

私自身もとても好きな曲というのはたくさんあるのですが、聴いてしまうと聴くことに引っ張られてしまうのです。私ではなく曲が主役になってしまうような、曲が終わった瞬間普段の生活に戻されるような感覚になります。

私たちは普段の生活の中できれいな音のみを聴くことなどないはずです、様々なノイズが混ざった音を普段聞いているはずです。そして私たちはそれに慣れています。

そのせいなのか、少しノイズが入っておりゆったりとしたテンポのLo-fi hip hopは耳心地が良く感じます。

この普段の生活音に近い、でもオシャレで耳心地の良いところがLo-fi hip hopの良さなのだと私は思います。

 

聴く方法

YoutubeSpotifyで検索すると出てきます。

特に作業する際にはYoutubeの lofi hip hop radioのライブ配信にお世話になっています。

聴き始めると結構色々特徴があるのがわかると思います。

好みのアーティストさんを探してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

テンションが上がる、感動する、悲しくなる、昔を思い出す、色々な曲があります。

Lo-fi hip hopは音楽が身近になり、インターネットが身近になり、その結果人気が出たのかもしれませんね。

Lo-fi hip hopのようにインターネットによって密かに浸透しているものを見つけるとなぜかとっても嬉しくなります。(笑)みなさんはいかがでしょうか。

インターネットのおかげで世界中の情報を収集できるようになったので、こういった様々ジャンルの情報を見つけて楽しんでいけたら、人生ももっと楽しめそうですね。