korekara

これから先について考えるブログです

【本の紹介】「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0」

今回は本の紹介をしたいと思います。

皆さんは自分のことをどれくらいわかっていますか。

自分で自分のことを分析した結果と、身近な人に聞いた自分の印象・性格・考えを聞くと以外と一致しなかったり、意外なことを言われたりするものです。

仕事でも人付き合いでもなんにでも言える事ですが、やはり「自分のことをわかっている」ということは強みになりますし、今後の方向性を決めるのに重要なことです。

今回は自分のことをより良く知るための本を紹介したいと思います。

 

「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

少々題名が怪しいと感じられる方もいらっしゃるかと思いますが、ひとまず説明を見ていただけると幸いです。

この本の中にはシリアルナンバーが記載されています。

そのシリアルナンバーを指定のwebページに入力すると診断を行うことができます。

診断を終えると34の資質の中から上位5個の資質が表示されます。

本の中には34のそれぞれの資質の説明があります。

つまり、34個の資質の中からあなたの中にある上位5個の資質が何なのかを教えてくれるもの、ということです。

 

私自身やってみたことがあるのですが、自分が思っていた通りの事も書いてありましたが、意外なことも書いてあり単純に面白いです。

これから自分自身を客観的に見てみたい方、ある程度自分というものをわかっていると思いつつ再度自分自身を見直したい方、面白そうだからやってみたいという方、いろいろな方にお勧めできると思います。

 

注意事項としては本書に記載されているシリアルコードは一回しか使えません。そのため中古で購入しても使用できませんので必ず新品での購入をして下さい。

 

日常生活をただただこなしていると客観的に自分や周りを見れなくなるので、たまには自分以外の視点を加えて視野を広く持っておきたいですね。