korekara

これから先について考えるブログです

Lo-fi hip hop

皆さんは普段音楽を聴く機会はありますか。 少し前ですとEDMが流行りましたね。 その他にも音といえばASMRも流行りましたね。 今回は私が作業時によく聞いている音楽「Lo-fi hip hop」に関して、どうやら少しづつ浸透してきているらしいので、もしかしたら既…

5G

今回は私たちの生活にもかかわってくる技術の一つ、5Gについて学んでいこうと思います。 5Gとは 5Gとはまず何なのか確認してみましょう。 5GとのGはGeneration(世代)を意味しています。 これはモバイルネットワーク(無線)のテクノロジーの世代を表してい…

Facebookが発行する「libra」とは

皆さんlibraをご存じでしょうか。 Facebookが発行を予定している仮想通貨です。 Facebookといえば皆さんもご存じの世界的な企業ですね。 そんなFacebookが発行する仮想通貨ということで,、仮想通貨界隈も含め世界的に今注目を浴びています。 今回はそのlibra…

会社と個人の生き残る術

常に変化していく世の中ですが会社が生き残る術、そして個人が生き残る術はどのようなものがあるのでしょうか。 ①会社が生き残る術 世の中は常に変化していきます、会社はその変化していく世の中のニーズに合わせていかなければなりません。 法律、人口、技…

【本の紹介】「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0」

今回は本の紹介をしたいと思います。 皆さんは自分のことをどれくらいわかっていますか。 自分で自分のことを分析した結果と、身近な人に聞いた自分の印象・性格・考えを聞くと以外と一致しなかったり、意外なことを言われたりするものです。 仕事でも人付き…

ビットコインの再上昇

BTC/USDが10000代に来ましたね、そしてその後すぐに13000代にまで上昇しましたね。 皆さん今回はいかがでしたか。 最近は本当にビットコインに限らずいろいろな動きが速くて情報収集するのが大変ですね。 なんとなく相場が動くためにかかる期間が短くなって…

本の紹介:FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

今回は本の紹介をしようと思います。 皆さんは本を読む習慣はありますか。 知識を得るための方法として、ネットでの検索も有用ですが、ネットでの検索は自分が望んでいる情報を取得しがちになってしまいます。 本ももちろん自分が選んで購入するので、手に入…

金融庁の報告書と「では、どうするか。」

2019年6月3日、金融庁は報告書にて「これまでより長く生きる以上、多くのお金が必要となる」と指摘し、生活水準を維持するには保有資産の運用など“自助”の取り組みが重要と指摘。「現役期」「退職前後期」「高齢期」の3世代に分けて対応策を例示しました。 …

終身雇用制度、高齢者による自動車事故、ビットコインについて

GWからの数週間で色々な変化が起き始めていますね。 ①つは終身雇用制度の崩壊。 ②つめは高齢者の自動車事故。 ③つめはビットコインの上昇。 いよいよ日本にも少しずつではありますが、波が押し寄せようとしているのが実感できています。 今回は上記3つの事柄…

働き方とは

最近よく聞く「働き方改革」ですが、どのような内容で、私たちにどのような影響を及ぼすのでしょうか。今回は働き方改革について確認していこうと思います。 働き方改革とは 2018年6月29日に働き方改革法案が成立し、2019年4月以降、改正法案が適用されます…

FXについて

FXとは一体どのようなものなのでしょうか。 良く知らずになんとなく避けている人もいるのではないでしょうか。 FXという商品についてどのようなものなのか確認してみましょう。 FXとは 外国為替証拠金取引のことで、外貨に対して投資する商品になります。 FX…

税金について

私たちが日本で暮らしている限りついて回る問題ですが、税金に対する知識は節税をするためにも知っておいた方が良い知識の一つです。社会人になって年末調整をしたときに、初めて意識する方もいらっしゃるのではないのでしょうか。 今回は税金の種類について…

資産を増やすには(収入を増やす方法)

資産を増やすには大きく分けて「収入を増やす」「支出を減らす」が考えられます。しかし収入を増やすといっても現在の給料を上げるのはなかなか難しいと思います。 今回は「収入を増やす」方法の中で、「給料以外で収入を増やす」を考えたいと思います。 種…

最初の記事

ブログについて このブログでは暮らしの中に加えて+αになるような内容を発信したいと思います。 日々、便利であったりお得な商品、制度、サイトがどんどん出てきていますよね。 どんどん便利になっていく世の中ですが、その一方で使う側がついていけてなか…