korekara

これから先について考えるブログです

本の紹介:FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

今回は本の紹介をしようと思います。

皆さんは本を読む習慣はありますか。

知識を得るための方法として、ネットでの検索も有用ですが、ネットでの検索は自分が望んでいる情報を取得しがちになってしまいます。

本ももちろん自分が選んで購入するので、手に入るのは自分が欲しい情報になりますが、人に勧められた本、ランキングに上がっている本、選び方を考えれば、自分の中になかった発見を与えてくれるきっかけになります、

今回紹介するのは下記の本になります。

この本は「データをもとに正しく世界を見る」方法を紹介しています。

皆さんはなんとなく世界はこうであると思いこんでいることはありませんか。

 

例えば、日本は世界の中でもとても恵まれており、ほとんどの国が貧しく飢餓に苦しんでおり、予防接種を受けることができないがために死んでいく子供がたくさんいる。

これらは正しくありません。その答えは本の中にデータとともに記載されています。

 

しっかりとしたデータに基づいて考える、世界を見るというのはとても大切なことだと思います。正しいデータ(知識)がなければ、実際に確かめたわけではないけれどみんながこう言っているからきっとそうなのだろう、と思い込んでしまうことになります。そして思い込んでしまうことで、それに付け込まれて搾取されかねません。

これからの時代を生きるうえでとても大切な習慣になると思います。

皆さんもこの本をきっかけに正しく世界を見る習慣を身に着けてみませんか。